ご近所紅葉♪

朝から青空、
出かけるよ〜!
d0025144_19453167.jpg

ご近所もみじ。
昨日行ったところより近所の方がキレイだったという、あるある?
d0025144_19453211.jpg

曇ってきて残念。
でも粘っていたら(遊ばせてたら)
d0025144_19453287.jpg


風が止んだので慌ててせいれーつ。
d0025144_19453383.jpg

望遠に変えて遠くのお山を見てみると
ん、白い?雪?
(数日前に赤岳は初雪だったとか)

光が射してきて
キレー。
またまたせいれーつ。
d0025144_23490192.jpg


d0025144_19453549.jpg

紅葉フォトは光がイノチ(と思ってます)
風も粘ればいつかは止まる。
(強風注意報が出てない限り)
なので、遊ばせてながら太陽待ち。
遊ばせながらの方が表情もいいしね。

慣れ親しんだ場所&平日はほぼ貸し切り
だからできること、かな。
なので、初めての場所ではなかなかいい写真が撮れないのよね、ふー。

お家に帰ってお庭仕事してたら
白いモノが舞ってた。
もちろん雪にはまだ早いけど、
な、なんと雪虫。
去年も今頃舞ってたなぁ、
そろそろ雪が降るのかな、
と思って天気予報を見ると
来週、雪マークが。
とうとう来たか〜。
せっせと落ち葉を集めて植物たちのお布団を作ってやりました。
(でも怖いのは雪でなくて、霜柱。
去年は10センチくらいのが出来て
根っこ持ち上げられちゃって若い芽は全滅。
反対に雪の下は暖かいので積もってくれた方がありがたいのです)

お外は寒いけど
お家の中はぬっくぬくですよ。
d0025144_19542887.jpg

氷点下10度の真冬でも
東京のお家より暖かいのです。

おまけ
d0025144_23501458.jpg

トナカイさんにこんにちは〜。
挨拶はやっぱりお尻からよね。

[PR]
# by ari-europa | 2016-10-31 19:34

紅葉お出かけ♪

毎年行っている紅葉いっぱいの公園
今年も!と張り切っていったら
まだほとんど緑だった。
d0025144_00231326.jpg


d0025144_00231406.jpg

赤以外はいっぱいあったんだけどね。

お山のこちら側(南麓)は日差しもなかったので
(普段は南の方がお天気いいのですが)
お家方面(西麓)に戻って
d0025144_00231516.jpg

いちょー。
d0025144_00293981.jpg

キラッキラ!

d0025144_00231696.jpg

あかー。
d0025144_00231660.jpg

山肌もカラフル。
後ろの建物(温泉)が邪魔なんだけど
この場所からしか山肌が映らなくて
試行錯誤。
これで精一杯。
d0025144_00231714.jpg

南アルプスに雲海がかかってとてもキレイでした。

このあと、新そば食べて秋を満喫。
ここのお蕎麦屋さん侮れません。

本命の紅葉の公園は近いうちにリベンジ予定。
去年は終わってたのよね、
一番いい時期に行くのって難しいな。

<注意してね>
山梨側に入ってすぐパトカーと車が止まっていたので
スピード違反?かなと思っていたら
道に大きな鹿が横たわっていて
どうやら車とぶつかったみたい。
カーブしててちょっと見通しの悪いところなのでスピード出してると止まれないかもなところ。
(もちろん鹿が飛び出してきたら
ゆっくり走っていても避けられないかもだけど)
その横を通った後は前後の車は全員スピード落としてゆっくり走っていました。
このポイントでは何度も鹿を見かけたことがあるので、
こちらにいらっしゃるみなさま
ホントにホントに気をつけてね。
かなり大きな鹿でした、
あれはかなり衝撃ありそう。
(八ヶ岳高原ライン、
富士見高原に曲がる交差点を過ぎてすぐのカーブのところ)



[PR]
# by ari-europa | 2016-10-31 00:16

そしてまたまたお山。

すっかり寒くなったお山。
そろそろ夜は氷点下。
ペレットストーブガンガン焚いてます。
d0025144_00411210.jpg

お家の周りの紅葉も進んできました。
d0025144_00411371.jpg

銀杏も。
d0025144_00411446.jpg

先週作った白樺のトナカイを芝生に置いたら
d0025144_00411421.jpg

ふたりで周りをグールグル。
何もない芝生よりターゲットがある方が大きく走りまわれるみたいで楽しそう。
あと何頭か作らなくちゃね。

[PR]
# by ari-europa | 2016-10-30 00:35

トリミング@ニーナ

d0025144_00281662.jpg

ホントに毎回センスよく仕上げてくださって
こちらのサロン通いやめられない。

冬の間はおパンツはやめて
お尻を少し小さく、胸の部分を大きくする
プードルっぽいカットに戻しました。

毛が長くなったのと少し体重が増えたので
新しい四つ足ウエアを物色中。
新作を見に行ったお店の人に見てもらったら
同じサイズで大丈夫とのこと。
基本背丈は伸びてないから大丈夫みたい。
大きく見えるけど、
実は毛がほとんどだったのね(笑)。
新発売の暖かいウエアを検討中、
試着したらすごく可愛いかったので
いつポチるか、
だけの段階になってきました。
今日のお散歩@お山で震えていたので
そろそろ買っちゃうかな〜♪




[PR]
# by ari-europa | 2016-10-30 00:20

収穫祭♪

またまた森を抜けて農場へ。
週末はお山の収穫祭♪
d0025144_10014798.jpg

ボクたちの芝生なのに。。。
d0025144_10014723.jpg

かぼちゃがいっぱい。
(去年よりは少ないかな)。
d0025144_10014823.jpg


d0025144_10014977.jpg

ハンドメイドのハロウェンケープ持参。
ジャコランタン体験、参加したかったけど
持って帰れないので断念。
d0025144_10015072.jpg

ワンコもヒトもいっぱいだったけど
お利口にできましたよ。

振る舞いの豚汁(美味しかった)やソフトクリームやらニンゲンが美味しいものいっぱい食べてる間もちゃんとマテできました。

お野菜やりんごとても安かったので
リュックに満杯にして
ネギしょって(笑)
森を抜けて帰ります。
d0025144_10015045.jpg

いつもの場所に寄り道。
d0025144_10015181.jpg

激しく息抜き(笑)。

収穫祭が終わったら
もうすぐお山に冬が来るよ〜♪

おまけ

お家のアレコレ。
d0025144_10084244.jpg

農場で買ったミニかぼちゃと畑で採れたパプリカ(最後の収穫)。
なかなかいい感じ。

d0025144_10084260.jpg

伐採してもらったお庭の白樺で作ったトナカイ。



[PR]
# by ari-europa | 2016-10-24 09:51

森を抜けて♪

紅葉の始まった森を抜けて
いつもの広場へ。
歩いて行くのは久しぶりだね。
d0025144_23234703.jpg

やっぱりいい天気〜♪
なのに、貸し切り。
最後に別荘族ワンコのマルプーちゃんがやってきて
一緒に走ったよ。
ワンコダイスキなんだって、
また一緒に走りたいね。

d0025144_23235345.jpg

ご機嫌ナノ。
d0025144_23235479.jpg

もうひとつの芝生。
こちらも貸し切り。
最近はこっちの方が好きみたい。
あちらに比べたら狭いので走るのは誰もいない時だけ、だけどね。
森を抜けての帰り道、
またまた寄り道。
d0025144_23235510.jpg

ホントに美しい。
d0025144_23235502.jpg

いつも同じような写真なので
ちょっとポーズを変えてみたの。

IGもそうだけど
同じような写真ばっかり、は避けたいワタシ。
ちょっと変化をつけたくて
この秋いくつか単発写真教室へ申し込んでみました。
完全には使いこなせていないフルサイズ機のセミナーから
可愛いふわっとしたワンコ写真のお教室やら
基本(今回は露出)をじっくり学ぶ講座など。
きっと違う境地を発見できるはず。

楽しみ〜♪
ニーナのトレーニングも順調です、
最近午前中ふたりでお庭に出て練習中。
それに触発されてナノのやる気スイッチも見つかって(笑)、
ふたりでクルクル回っています。
(スピンとターンを叩き込んでいるので)


[PR]
# by ari-europa | 2016-10-22 23:12

いよいよ紅葉前線が♪

お家の周りはまだまだだったけど
少し標高をあげると色づいているらしいので、
登れ登れのお散歩♪
(行きが登りだと帰りが楽、反対はちょっときついので下ることはあんまりないかも)
d0025144_23410727.jpg

ほらね。
d0025144_23410895.jpg


d0025144_23410935.jpg


d0025144_23561524.jpg


白樺の小径を抜けて、
帰ろうかと思ったら、
公園入る!と主張する方が。
d0025144_23411209.jpg

確かに、いい感じだわ。
寄ってよかった。
d0025144_23411412.jpg


d0025144_23411503.jpg

帰ろうとしたら
まだ行くの?
って公園内をお散歩。
d0025144_23411524.jpg

そしてやっぱりいつもの場所。
どんだけ遠回りするの?
でも風が止んで光が差してきたら
この美しさ。
疲れを忘れる〜♪
d0025144_23411678.jpg


d0025144_23411769.jpg

なんて美しい場所。
連れてきてくれてありがとう♪
この後、本当に後は帰るだけ、ってわかったら
歩くの拒否、抱っこでお家近くまで。
かなりお疲れだった模様(笑)。
なのに、お家に帰ると芝生でひとっ走り、
オイオイ!




[PR]
# by ari-europa | 2016-10-21 23:22

週末のアレコレ(2)

d0025144_23213975.jpg

近所の神社のお祭りを見に行ったよ。
春にあった御柱祭の地元バージョン。
子どもたちが中心のお祭りです。
「木落とし」もあってなかなか本格的。
こうやって御柱が諏訪っ子のDNAに刻まれていくのね。
帰りにちょこっと公園。
入ったところの紅葉がキレイなんだけど、
まだ少し早かったかな。
d0025144_23450001.jpg

d0025144_23450131.jpg

そしていつもの場所。

おまけ
d0025144_23450122.jpg

お庭のコキア(別名ホウキ草)でホウキを作りました。


[PR]
# by ari-europa | 2016-10-21 23:18

週末のあれこれ♪(1)

夕暮れのランラン♪
d0025144_00205688.jpg


d0025144_00205789.jpg


d0025144_00205748.jpg



夕日を浴びたお山。
d0025144_00205874.jpg


d0025144_00205909.jpg

ツイテは完璧、オヤツ持ってる人にどこまでもツイテいきます(笑)。
ちなみに今は、スピンとターンの右回り左回りを猛練習中。
まだまだ勘で回ってるような気がする(汗)。
歩きながらの股くぐりも少しずつ練習中。
頑張ろうね。
少しずつお利口さんになってきたような、、、
頭を使うことをやっと覚えたね。
[PR]
# by ari-europa | 2016-10-17 00:13
三連休最終日はやっとやっとの晴れ予報。
夏に登ったこちらのお山
雲海シーズンの週末には朝5時半からゴンドラが動いています。
その名も
雲海ゴンドラ
雲海予報は70%。
うーん、行くしかないね。
早起き苦手な我が家ですが、
朝5時起き(全然早くない?)。
お家の周りは霧に包まれていて
やったー、雲が出てる。

でもモタモタしてて
(着いてチケット交換して、
ゴンドラ乗り場まで歩いて、、、
予想以上時間かかった、汗)

ゴンドラ乗ってる間に日が登ってきた(汗)。
d0025144_09043142.jpg

とーちゃく!
d0025144_09043246.jpg


d0025144_09043227.jpg

展望台はすごい人。
d0025144_09043319.jpg

初めて見る雲海に感動。
お山もほとんど雲のなか。

あまりに人が多いので
ワンコ写真はみんながいなくなった後で撮ることにして。
ナノが大好きな山歩き。
湿原の方にも行ってみたよ。
草とカラマツがキレイに色づいてた〜。
d0025144_09043430.jpg


戻ってきたら、ボクたちのお山が見えてきて。
d0025144_09043533.jpg

稜線くっきり。
d0025144_09043513.jpg

雲上犬(笑)。
お家は多分雲のなか。

d0025144_09043693.jpg

コーヒー飲んで温まり@雲海カフェ
d0025144_09075825.jpg


ゴンドラに乗って麓まで
ホームセンターでお買い物しようと思ったら
まだ開いてなくて
お家に帰りました。
朝食前の贅沢な朝ん歩でした\(^o^)/

近所のお友達ワンコも
同じ山に登っていたそう。
みんな考えることは同じね。
でも登山好きファミリーなので
ゴンドラ使わずマイカー規制前に車で登山口まで。
なるほど〜、色々勉強になります。
ちなみに我が家のゴンドラチケットは
ふるさと納税の返礼品
ありがとうございました〜♪
(返礼目当てのふるさと納税はしたくないにで
お世話になってるお山地方や出身地の自治体に少しだけですが納税しています。
でもこのチケットは嬉しいな〜♪)





[PR]
# by ari-europa | 2016-10-13 08:43 | 八ヶ岳

我が家のイヌたちが大好きな場所で見せてくれる笑顔の記録


by ナノニナ母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30