三連休アレコレ♪(1)

今年は台風一過でも
なかなかスッキリ晴れないお山地方。
でもやっとやっとやっ〜と!!!
青空が戻ってきた〜♪
連休前ですが、、、
d0025144_19125763.jpg

台風一過の朝
やっとやっとピカピカの朝。
d0025144_19125858.jpg

久しぶりにお山もくっきり。
イヌたちもご機嫌。

連休はパパが一日早くお山に来てくれたので
ふと思い立ってプチ山歩きにこちらまで。

d0025144_19125833.jpg

(アレ?横向き?)
紅葉には早かったけど、滝巡り。

d0025144_19125924.jpg


d0025144_19130012.jpg

滝の爆音にテンションダダ下がりのニーナ。
d0025144_19130111.jpg

勢いが強すぎて水を止めるの難しいな。
次回は三脚持参しなくちゃ。

d0025144_19130199.jpg

足元悪かったので、
イチバン?の滝には行かず。
紅葉の頃にリベンジだね

d0025144_19130210.jpg

帰り道、ウイーン菓子のお店で
懐かしいApfelstrudel をテイクアウト。
お店の前のコキアが可愛いかったので
ナノニナを車から出してパチリ。

連休はお家仕事が忙しくて
最初の2日はお天気もあまりよくなくて
庭仕事と雨の合間をぬってのお散歩。
少しずつ回復兆しが出てきたので
クラフト市へ。
特欲しいものはなく
お買い物に付き合ってくれたナノ
お留守番のニーナへのワンコのオヤツのみ購入。

帰りにいつもの場所を覗いたら
水面が鏡のようだったのでちょっと寄り道。
d0025144_19130340.jpg


一眼レフ持って行かなかったのが悔やまれる。
d0025144_19130442.jpg


連休最終日、
晴れの特異日の10月10日
もちろん晴天予報だったので、、、

早起きして絶景を見て来ました〜♪

続く



[PR]
# by ari-europa | 2016-10-11 18:56
お山から戻ってくると予定がいっぱい
って犬関係がほとんどだけど。
d0025144_20151112.jpg


d0025144_20151298.jpg

それぞれトリミング済ませました。
濡れた地面でのお散歩が多かったので
もつれが多くトリミング前の念入りブラッシングが大変でした。
(もちろん毛玉なし!でした)
これから落ち葉も増えてさらにブラッシング大変になるので
ナノの足と尻尾をちょっと細めに。
ニーナは完全お任せ。

そして隔週のニーナのレッスンへも。
今回は飼い主メインのトレーニングだったかも。
クリッカーを理解するということで人間が犬とハンドラーになって
クリッカーで指示を伝える練習。
(シェイビング、少しでも指示に近づいてきたらクリッカーを鳴らして犬役の人に指示を伝えていきます)
楽しかった〜、クリッカーのタイミング、勉強になりました。

ニーナの今のブームはおうちで覚えたばかりの
「スピン」(反時計回り)
ニーナは普段から嬉しい時に時計回りクルクル回るのですが、反対回りもして身体のバランスを整えた方がいいとのことなので
頑張って教えましたよ。

今までハンドシグナルではできてたんだけど、コマンドだけではできなかったの。
諦めずに(飼い主がね)毎日やってると、
突然回路が繋がってできるようになりました。
この瞬間がたまらないですね。
次は何を教えようかな。
ただの芸?じゃなく、
このスピンのように身体バランスを整えたり、日常生活に役立つコマンドを少しずつ練習しようと思ってます。
あとはドッグダンスの基本のヒールポジションをきちんと理解させること。
ついて歩くこと、じゃなくて、
その位置にいること!がヒールポジション、ってわかるようになるのかなぁ。
(こちらがどう動いても左足にピタっとついてくること、、、うーん言葉での説明難しいね)

ナノの方が勘がよくて一見すぐできるようになるけど、
時間がかかるけどきちんと定着するのは食いしん坊のニーナ。
ナノはその時できてもきちんと理解できてないことも多いかも。
できた!と思ってしつこくやらない私が悪いのかもだけど。。。
でもナノもヒールポジションはわかってないなぁ、教えてないとも言う(汗)。




[PR]
# by ari-europa | 2016-09-29 19:51
シルバーウィークもお山滞在。
でもずーっと雨。
それでも頑張ってお散歩
もちろんレインドッグガードで。
(毎日着てたような、梅雨時よりいっぱい着てるね)
d0025144_11213447.jpg

↑台風一過だったのにこの天気。
水面はキレイだったけどね。
d0025144_11213581.jpg

秋の気配があちこちに。
最後の2日にやっと走りに行けました。
d0025144_11213631.jpg

お家の周りは雨だったので
降ってないところを探して出かけた公園。
(20分も走ると降ってなかった)
芝生のアップダウンあり水路あり池あり、
のなかなかいい公園でした。
やっと青空の最終日。
d0025144_11213694.jpg


d0025144_11213752.jpg

やっとランランできました。
d0025144_11213840.jpg


d0025144_11213851.jpg


d0025144_11213932.jpg

ご機嫌ですよ♪

農場にはハロウィンかぼちゃ。
お庭の畑でも育ててるけど
雨続きで大きくなる前に腐ってきました(涙)。
せめてもの記念撮影。
d0025144_11214007.jpg

受粉済みのがまだ数個あるけど指先サイズ。
腐らずに大きくなるでしょうか?
そしてハロウィンに間に合う???

d0025144_11214139.jpg

そうそう、
朝夕は10度近くまで気温が下がるようになり
石油ストーブ初点火。
紅玉りんごも出回ってきたのでジャム作り。
そんな季節になりましたね。
(ペレットストーブや床下の暖房まではまだだけど)





[PR]
# by ari-europa | 2016-09-26 11:04

レッスン再開♪

今年の初めに通ってたニーナのグループレッスン。
先生の教え方、方針、レッスン内容がニーナに合っていたようで得るものがいっぱいありました。

終わってからも、あれ?ニーナ成長したな!って思うことが多かったので
引き続きレベルアップしてみましたよ。

なんと、ドッグダンスの基本コース。
一緒に踊りたい!というよりは
ドッグダンスに必要な基礎は生活にも応用できるとの先生のお話に共感。
そしてニーナの動きや反応の良さもダンス向きかなと。
新しい動きやトリックを練習することは脳トレや
普段使わない筋肉を使うことにもなるので
若いうちから鍛えておければ、と思ってます。
d0025144_11090063.jpg

プードルクラスだね。

他のワンコがいても落ち着いていられる練習にもなるしね。
みんなに会えてちょっとはしゃいじゃったけど(汗)
以前よりは早くクールダウンできたかな。

夏の間お山で放牧(笑)状態だったにもかかわらず
先生のお話を聞いている間はお利口に伏せて待つことができて、ちょっと感動。
お兄ちゃん中心になってしまう我が家だけど
ニーナだけ!と向き合う時間、
ニーナの成長を確認する機会も大切にしていこうと思います。

これから頑張ろうね♪

d0025144_11090057.jpg

お家シャンプーもマズルカットも上手になったよ〜♪


[PR]
# by ari-europa | 2016-09-15 10:59
台風一過のお山地方
久しぶりに青空が広がりました。
d0025144_16523372.jpg

最近カメラ熱が下火だったワタクシですが
(ワンコたちが楽しければヨシ、
カメラは二の次)
久しぶりにやる気スイッチを押してくれた空。
d0025144_16523403.jpg

朝ん歩からテンションアップ。

さらに
お山にお友達が大集合♪
d0025144_16523587.jpg

お山のペンションにお泊りに来てたCocoちゃん。
d0025144_16523589.jpg

ランラン仲間のこの姉妹は
我が家にお泊りだよ〜♪
d0025144_16523689.jpg

うちのコたちもご機嫌♪
d0025144_17011450.jpg


d0025144_17011597.jpg



d0025144_16523686.jpg

ピカピカの芝生にみんな笑顔。

もうたまんなーい。

お友達@お山地方のお家近くの絶景ポイント。
ママがお出かけだったので
車だけ置かせてもらってお散歩。
d0025144_16523777.jpg

d0025144_16523713.jpg


d0025144_16523872.jpg

ちゃっかりお庭で遊ばせてもらって、
撮影まで(汗)。
お留守番中のさあらちゃん、
びっくりしたよね、ごめんね。
続く



[PR]
# by ari-europa | 2016-09-01 16:42
d0025144_19312709.jpg


台風で延期になったトリミング。
なんとか都会滞在中に再予約できて
ナノもピッカピカプードルに戻りました。
そして
お山に戻ってきました。
d0025144_19312894.jpg

夜は涼しさを通りこして寒いくらいのお山です。
都会疲れが出たのか、全員疲れ気味の我が家、おっと約1名除く、、、でした。
元気娘は絶好調です(汗)。

後しばらくこちらに。


[PR]
# by ari-europa | 2016-08-28 19:25
6週ぶりのトリミング。
ってことはほぼ6週ぶりの都会(汗)。
すっかりお山のコになったナノニナですが
サロンの予約があったので下山してきました。
d0025144_16054025.jpg

マズルだけはままカットでしのいでましたが
それはそれは伸びててまるで別犬。
でも毛玉なしで済んだのは
新しいスリッカーのおかげかな。
(って前日に着いたばかりだけど
ショー系プードルちゃんに人気のスリッカー。ニーナの毛質にも合ってました)。

予定では
ナノのほうが先だったんだけど
ナノの予約日は台風直撃の日で(とほほ!)
変更して頂きました。

なので、トップバッターはニーナ。
暑いなか頑張って行ってきましたよ。

d0025144_16054134.jpg


d0025144_16054117.jpg

都会プードルに戻りました。

さすがのゴッドハンドSさん、
尻尾だけちょっとお願いがあったのですが
それ以外は完全お任せ。
文句なしの仕上がりで
飼い主の好みを把握してるところが流石なのよね。

まだまだ暑いのでボディは短め
(でもオールシザーにこだわってます)
涼しくなったら、
また前のプードルらしいスタイルに戻したいなぁ。
この辺でまた顔バリも、、、悩み中。

ナノは明日です〜♪

二頭別々に連れて行くって面倒だけど
一頭ずつ向き合ういい機会だと思ってます。
特にナノはひとりっ子お出かけがすごく楽しそうなので
できるだけ別々に頑張ってます。
[PR]
# by ari-europa | 2016-08-25 15:57 | ワンコ写真

元気ですよ〜(テスト)

d0025144_02140543.jpg


d0025144_02140578.jpg


d0025144_02140665.jpg


d0025144_02183351.jpg


d0025144_02183433.jpg


d0025144_02183406.jpg


d0025144_02183544.jpg

高原は秋の気配です。
d0025144_02183623.jpg


d0025144_02183658.jpg

ふたりとも元気です。

[PR]
# by ari-europa | 2016-08-25 02:13
画像が全くアップできなくなりました(涙)。
そして、オンシーズンになって人が増えたせいか
もともと悪い電波状況なのに
さらにネットが繋がりにくくなり、、、
写真たっぷりのblogに訪問したり
コメントしたりこともできません。

ということで
こちらは思い切ってお休みします。
インスタグラムは時々更新中。
よかったら見に来てくださいね。

ワンコ中心アカウントこちら☆
https://www.instagram.com/jumi.n.pudels/
お庭アカウントこちら☆
https://www.instagram.com/jumi.garden/

[PR]
# by ari-europa | 2016-08-04 01:00

久しぶりの山歩き(2)

ゴンドラを降りて
d0025144_12091337.jpg

登ったお山はあの向こう。
麓からはあの霧は想像できないね。

d0025144_12091350.jpg

山アジサイの小径に寄って
d0025144_12091457.jpg

ヨッレヨレ(涙)のニーナ。
d0025144_12091412.jpg

頑張った証し。
足先がナノと同じアプリコット色?
もちろんナノは汚れ目立たず(汗)。

数日後シャンプー(すぐ洗いなさいってば)。
d0025144_12091580.jpg

3度洗いでやっと泡立ったニーナ。
d0025144_12091540.jpg

ふわふわ復活。
d0025144_12091663.jpg

意外と汚れてなかったナノ。
d0025144_12091647.jpg

湿度が高いので乾かしてもすぐクルクル(涙)。私が下手なのもあるけど、
ニーナの方が毛量多くて大変だけど
キレイに伸びるので楽しい〜。
マズルと足先だけ整えて
シャンプーおしまい。
山歩きレポもおしまい。







[PR]
# by ari-europa | 2016-07-05 11:58

我が家のイヌたちが大好きな場所で見せてくれる笑顔の記録


by ナノニナ母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30