久しぶりの山歩き♪(1)

少し前のことですが、、、
久しぶり(一年ぶり?)に山歩き。

って言っても、
d0025144_19350557.jpg

ゴンドラ利用のお気軽登山。
ワンコもオッケーですよ。

少し歩くとお花いっぱいの湿原。
100万本のスズランは終わってたけど(涙)。
d0025144_19350558.jpg


d0025144_19350647.jpg


d0025144_19350645.jpg

だんだん霧が出てきたよ。

こんな看板が、きゃー。
クマ鈴忘れた(汗)。
d0025144_19350652.jpg

登山道に入ってからは
必死だったので写真撮れず、

急な登りがあったり
前日の雨でぬかるんで滑りやすかったり
と奮闘すること30分程度、
山頂とうちゃーく。

ニーナは時々抱き上げましたが
ナノはほぼ自力で登りました。
1995mなりー。
d0025144_19350723.jpg

360度絶景のはず、、、

休憩してると
ますます霧が濃くなってきた。
d0025144_19350780.jpg

シルバーのニーナ、見失いそうです。

下山。下りの方が難しいので
時々抱っこしながら、
ワンコリュック持って来ればよかった。
(山をなめすぎ?)
湿原に到着。
朝は最後まで見えていた階段も
永遠に続くような気がする風景。
d0025144_19350724.jpg

この階段、板の幅が広くて下が見えるので
うちのコたちは抱っこで。

この下は一面のスズラン。
来年リベンジだわ。

d0025144_19350805.jpg

展望台も霧の中だったので、
またまたゴンドラに乗って、
d0025144_19350885.jpg

下界は明るかった。

続く





[PR]
# by ari-europa | 2016-07-04 19:20 | Comments(0)
週末は素敵なお庭へ。
お山のペンション、お庭を開放しているところがいくつかあります。
お散歩途中でお庭を見せてもらうのも楽しみのひとつ。

(オーナーさんに許可を頂いて)
犬達と撮影タイム。
d0025144_09334505.jpg


d0025144_09334617.jpg

デルフィニウム大きいね。


帰りはアナベル街道を通って
d0025144_09334681.jpg

蕾がいっぱい。
開花が楽しみだね。
ちなみにうちのアナベルはまだ蕾2個。
(7株もあるのに)。
剪定失敗した?(汗)。
d0025144_09334696.jpg

ペンションのお庭で小さな花市が開かれていたので
ニッコウキスゲを買いました。
あ、でも鹿の好物だった、大丈夫かな。
(各地で食べられて生息地が減っているそう)。
d0025144_09334742.jpg

裏庭のコキア。
少し大きくなったかな。
モフモフで可愛い。
ナノニナがかくれんぼできるくらい大きくなるといいんだけどなぁ。


[PR]
# by ari-europa | 2016-06-27 09:26 | 週末お山っコ

そして、反省♪

とっても楽しそうなナノニナを見ていると
d0025144_02262691.jpg

最近お山では
お庭仕事ばっかりして
犬たちと遊ぶ時間が少なかったかも
と深く反省。
d0025144_02262623.jpg


お庭はかなり整ってきて
ボクの芝生でも楽しそうに走っているけど
やっぱお散歩は別腹。
でもお散歩だけでも物足りないみたいで
帰ってきたらお庭でひとっ走り。

変化に富んだお散歩、
適度に走ること
両方が必要だったみたい。
(もちろんテンション上がりすぎた時にはストップかけることも必要だけど)

いったい何のためにお山のお家を建てたんだろう?
お庭を作るのは何のため?

って自問自答。
ナノニナの健康のために
犬らしい姿を見るために
何よりナノを日本で一番幸せなワンコにするために、、、だったはず。
(犬天国からうちのコになったばっかりに犬後進国に連れてきてしまったので
せめてこの国で一番幸せなワンコにしてあげるよって誓ったんだった。


これからはお家仕事やお庭仕事はほどほどにして
ナノニナといっぱい遊ぶぞ〜♪
と誓った週末でした。
でも時々社会化やトレーニングも頑張るよ。
って梅雨があけないとなかなか難しいけど
晴れ間はナノニナが最優先で。


d0025144_02262755.jpg

よろしくなの〜♪
d0025144_02262770.jpg

こんな姿がずっと見られますように。

おまけ
d0025144_02322539.jpg

さらに色変化。
d0025144_02332432.jpg

ジキタリスも咲いたよ。



[PR]
# by ari-europa | 2016-06-23 01:51 | Comments(0)
お山に来てもお庭仕事が忙しくて
お散歩は別荘地の周りだけの簡単コース。
なかなかロング散歩に行けなくて
ナノニナ(&ワタシ)の筋力が落ちているような気がしたので
久しぶりに山歩きを!
とお出かけしたけど
d0025144_08461558.jpg

よく夏休みを過ごしたオーストリアのスキーリゾートに似た風景で嬉しくなりました。
単に夏のスキー場、なんだけど空気感が似てる。


予報より早くお天気が崩れだし
山頂は雲の中なので、登頂断念。

山紫陽花の小径があったのでちょっと見学。
d0025144_08461616.jpg


控えめな山アジサイもこれだけあると圧巻。
少しずついろんな種類を揃えていきたいな😍
おっとお庭のことは考えないんだった(汗)。
別のお山に行こうかなと思ったけど
どこも雲が多かったので
やっぱりいつものこちら。
d0025144_08461651.jpg

でもいつもの広場じゃなくて、
知らない道を歩いてみよう〜♪
d0025144_08461691.jpg

羊さんにご挨拶したり
d0025144_08461610.jpg

お花と写真撮ったり
d0025144_08461752.jpg

時々芝生で走ってみたり
d0025144_08461751.jpg

ハロウィンかぼちゃが定植されてました。
支柱の立て方など、勉強になるなぁ。

香ばしい(笑)匂いがいっぱいする農場の小径を通ったり
畑を偵察したり
また芝生に戻ったり
d0025144_08461711.jpg


d0025144_08461707.jpg

ダブルジャンプも撮れたけど
パパが邪魔〜。
d0025144_08461875.jpg

弾けるオトコ。

そう、コレがナノが大好きなお散歩の仕方。
自然の中を少し歩いて、
見つけた広い場所で走って
また歩いて、次の場所で走って、、、
ドイツでは日常だったけど
日本ではなかなか難しいお散歩のカタチ(涙)。
(なので
ナノはドッグランはあまり好きじゃないのです、少し遊んだだけで、
次、行こ!ってなっちゃう
日本のドッグランって異質な感じが否めないワタシたちなのです)


そして久しぶりに涼しかったこともあって
それはそれは楽しそうなナノニナでした。

そうそう、
こんな姿が見たくてお家まで建てたんだった。

続く


[PR]
# by ari-europa | 2016-06-21 08:24 | Comments(1)

お庭〜♪

少し前にアップした
紫陽花マジカルコーラル、
素敵な色になってきましたよ。
d0025144_21391467.jpg

ブルーからの緑が好きだったんだけど
ピンクもいいかも。
さらにもっとシックな秋色に変化するんだけど
切るべきか切らざるべきか、
来年の花芽との兼ね合いが難しいなぁ。

ボリジの花もいっぱい開いてきた〜♪
d0025144_21391436.jpg

涼しげなブルーがいい感じ。


[PR]
# by ari-europa | 2016-06-18 21:35 | Comments(0)
実は薔薇より紫陽花が好き♪
だけど、蒸し暑いの苦手なので
カメラを持ってお出かけするにはなかなか腰が重くって。
お山のお庭、アナベルが中心だけど
紫陽花をいっぱい植えました(植えます!)
(出かけなくていいもんね)。

今日はナノのトリミングだったので
大きなK公園に寄り道。
その前にトリミングビフォー
d0025144_16523132.jpg

見事なボサっぷり
昨夜ブラッシングしたら
さらに膨らんだ(汗)。
アフター
d0025144_16523191.jpg

文句なしっ!!!
帰りに(iPadですが)
d0025144_16523211.jpg

d0025144_16523214.jpg

キレーだね。
d0025144_16523362.jpg

ボディもすっきり。
っても、バリカンはかけないので
長めではあるのですが。
(夏だからってすごく短く(いわゆるサマーカット)はしないつもり)

おまけ
d0025144_16523379.jpg


数年前から育ててるマジカルコーラルちゃん、
これから緑に変化していって
いわゆる秋色紫陽花になる予定。

我が家のベランダの環境(夏)も厳しくて
さらに毎年夏は家にいなかったものだから(汗)
何度も瀕死状態、生きるだけで精一杯で花芽もつかなかったんだけど
久しぶりにお花に再会。

これからは鉢植えのまま
お山で夏越し、都会で冬越しの予定。
今日マジカル系のお花をお店でみたけど
ブルーの方が好みなので
来年はブルーに挑戦するぞ。

寒さの厳しいお山ではアナベル、山紫陽花が中心で
いわゆるフツーの紫陽花の地植えは難しいんだけど
(前年に付いた花芽が寒さにやられるので)
何鉢かは秋色ちゃんが欲しいなぁ♪

このコは今年は二輪しかないから
秋色になるまで待つか
来年の花芽のために剪定するか
悩ましいなぁ。
まずは大株にしないと、だけど。






[PR]
# by ari-europa | 2016-06-14 16:39 | Comments(0)

朝からランラン♪

d0025144_23432883.jpg

朝イチで大好きな場所へ。
d0025144_23432839.jpg

ピカッピカッの芝生、
嬉しいね。
d0025144_23432971.jpg

遮るものがないので
日差しがあるとちょっと厳しいこちらの広場。
木陰は涼しいので
休みながらランラン。
お家に帰ったら爆睡。
ニンゲンたちはまたまたお庭仕事〜
な週末です。
クールな犬服いっぱい持ってるけど(汗)
一番涼しいのはこのお水かけて熱を奪うタイプだと思います。
実際お水をかけてやると
背中に手を入れると冷たく
パンティングも少なくなってきます。
最近多いプレなんとかって素材、ググってもデータがきちんと出てこないので???
特に犬服にしか応用されていない点が???な気が。。。
持ってるけどね、ハハハ。


ニーナも一番暑い時期はカットダウンしてこちらタイプを着用予定。
濡らすと毛がクリンクリンしちゃうけど
身体を冷やす方が大事だからね。
(こちらのタイプすでに品薄らしいのでオレンジのニーナサイズ購入済み)





[PR]
# by ari-europa | 2016-06-11 23:36 | Comments(0)

お庭仕事。

今週いっぱいはお庭仕事のために
居残り組の私&ナノニナ。
週明けから飛ばしすぎて
今日はダウン。
雨だからちょうどいいよね。

梅雨の季節の、
テンションアップはやっぱ紫陽花。
(と言ってもお山のアジサイシーズンはまだ先)
d0025144_22184630.jpg

白のアナベルは何本かあるんだけど
ついにピンクもお迎えしちゃいました。
d0025144_22184693.jpg

ついでに柏葉アジサイも。
先月買ったヤマアジサイが水切れ起こしてお花が全滅しちゃったので
地植えの時期を迷い中。
ピンクアナベルは後悔しないよう
何本か切り花→ドライに
挿し木用も取っておこう。
柏葉アジサイはお花1つしかないから
うーん。ひとまず連れて帰るかな。
d0025144_22184604.jpg

かわゆいな〜。
雨の合間にお散歩。
d0025144_22184759.jpg

新旧レインドッグガード。
やっぱり新しいのかっこいい。

ご近所のお庭の前で。
ルピナス最盛期過ぎちゃったかな。
それはそれは見事だったのです。
お花に高低があると迫力あるなぁ。



[PR]
# by ari-europa | 2016-06-09 22:09 | Comments(0)
お山地方も梅雨入りしましたが、
お花が溢れる季節のようです。

d0025144_00155251.jpg

ジェラート屋さんのお庭では
マーガレットが咲き乱れ
d0025144_00155348.jpg

ステキペンションのお庭では
ルピナスが満開
ハーブティを頂きながらマダムとガーデニング談義のうっとりな時間を過ごしました。

日差しがきつくなってきたので
森へ避難。
d0025144_00155334.jpg


ニッコウキスゲも咲いてたけど
入ってなかった(汗)。
d0025144_00194351.jpg



お山は昨日開山祭、
すっかり夏山になりました。

週末はまた別のステキなお庭にお邪魔しました。
前のオーナーさんがガーデンデザイナーさんだけあって
本当にステキなお庭でした。
同じ植物でも株の大きさが全然違って(涙)
(あちらは10年、こちらは1年だから仕方ないのですが、年数以上の差があるような)。
バラには蕾がいっぱいついてて開花が楽しみ。
次はカメラ持って行ってみますね。
いつかオープンガーデンを、とおっしゃっていたので
お花好きなお友達、
ぜひ一緒に行きましょうね。
ご主人のケーキもパティシエクラスだそうですよ。
帰り際にお庭のお花の花束を頂き
その心遣い、センス、学ぶべきものがいっぱいです。



[PR]
# by ari-europa | 2016-06-07 00:06
d0025144_15184005.jpg

お友達とランチ〜♪
とってもオサレなお店に連れていってもらいました。

の数日前に
ニーナをカゴバッグ(一応犬用、ネット付き)に入れて
電車に乗ろうとしたら
駅員さんに止められました。
ネットで上を覆うだけではなく
全身すっぽり隠れないとダメなよう。
カートも分離しないとNGに。
購入に際して駅に問い合わせた時はオッケーだったのに。
ほとんど使うことないけど
いざという時使えないのはイタイね。

駅ポスターより。
d0025144_15184180.jpg

なので、お出かけは固めのキャリーバッグで。
[PR]
# by ari-europa | 2016-06-03 15:14

我が家のイヌたちが大好きな場所で見せてくれる笑顔の記録


by ナノニナ母
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30