人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度。

待望のペレットストーブの設置日。
冬支度。_d0025144_23310682.jpg

ログに大きな穴があきました(排気口用)。
厚みが13センチほどあるので
かなり苦労されてました。
ただ厚いだけでなく中身がギュッと詰まっていて
固い木なんだとか、
いい木を使ってもらってるんだって実感できました。

冬支度。_d0025144_23310750.jpg

火が入りました。
ちなみに点火は手動、
ひとりの時できるのか、私。

冬支度。_d0025144_23310799.jpg

前面(と上面)が熱くなるので
ドイツから持ち帰ったハースゲートを設置。
早速ニーナで記念撮影。

夜になって外は10度近くまで冷えてますが
お部屋のなかは20度前後。
冬支度。_d0025144_23310777.jpg
ペレットがカランカランって落ちる音が可愛くて癒されます。
薪ストーブほどの風情はないけれど、
想像してたよりはずっと趣のあるステキなストーブでした。
寒くなるのが楽しみです。

これで冬の準備は完璧。

あと床下の暖房も本日スイッチオンしました。
地熱と深夜電力を使って
家の中のの水道管の中の水が凍らないように
床下から部屋を暖めておくシステム。
一気には温まらないので
毎日少しずつ温度が上がっていくらしい。
寒冷地では冬の間誰もいない時に室温が下がって室内の水道が凍るためにお水を抜かなければいけないのです。
(じゃないど水道管が破裂、水が吹き出しちゃいます)。
その水抜きを毎回するのはとっても面倒なので
電気代はかかるけど、このシステムを導入しました。
せっかくだから冬もいっぱい利用する予定です。
スタッドレスタイヤお持ちの方は冬も遊びに来てね。
さすがにノーマルは無理かな。

今日は近所のお散歩だけで終わっちゃいました、ごめんよ。
あ、ナノは、
冬支度。_d0025144_23310701.jpg

芝生を全面開放したのでご機嫌ですが。

by ari-europa | 2015-10-10 23:50 | 週末お山っコ

我が家のイヌたちが大好きな場所で見せてくれる笑顔の記録


by ナノニナ母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31