人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つ、ついに、、、

お山も少し暖かくなりました
って最高気温5度くらいかな(笑)。

今朝の氷柱。
つ、ついに、、、_d0025144_23440984.jpg

まだまだ頑張ってます。
午前中おうち仕事をしていると
ズドーン!
って音がして
つ、ついに、、、_d0025144_23591456.jpg



半分落ちた。

午後お散歩から帰ってきて
ニーナの足を洗って乾かしてると
リビングでナノが爆吠え!
何事かと思い外を見ると
つ、ついに、、、_d0025144_23591495.jpg


全部落ちてた。
ドライヤーの音で聞こえなかったけど、
たぶんすごい音だったんだろうな。
びっくりしたね、ナノ。
これにて、氷柱観察日記おしまい。


お庭の雪も溶けてきて
ズブズブ!
昨日と同じと思って飛び込んだナノだけど身動きとれず。。。
そういえば、
鳥たちのさえずりも聞こえだして
春が近いのかな?なお山です。
つ、ついに、、、_d0025144_23440944.jpg

今日のふたり
最近ナノのマッサージしてるとニーナが割り込んできます。
で、両手を使ってふたり一緒にマッサージ。
してほしいのはワタシなんですが。
(雪や氷の上を歩くのはかなり疲れます)。

ニーナがこんな感じに背中をこちらに向けて座るときは
マッサージしてほしいという要求、

トイレ行きたい!というお知らせ。
紛らわしいのですが、
状況で判断しています。
(トイレの時はベッドの上には座らない
またもう少し中腰、という飼い主にも微妙な?違いがあります)

ついに
ニーナもリビングではトイレしなくなりました!(お山のおうち限定)
最初はリビングにもトイレ用意していたのですが、
ワンコ部屋のトイレシーツでしかしなくなりリビングのトイレを撤去。
ただドアを開けないとトイレに行けないので
背中向けて座ってお知らせしてくれるようになりました、パチパチパチ。

少しだけドイツワンコに近づいたかも。
毎回外に連れていけばたぶんおうちでしなくなると思うのだけど、
それはそれで面倒くさいので
(ナノよりトイレの回数が多いので)。
少しだけ日本ワンコでよろしくね。
ナノはお山ではいつもお外トイレです。

でも、
都会のおうちでは
ナノもウンチ以外はおうちでもできます、
お庭ないこと理解して仕方ないなって思ってるんだよね。
(実家では絶対お庭)。
あ、でもよそのおうちのワンコトイレではできちゃう、男のコの習性というか(汗)。

そんな少しお利口になったニーナですが、
トイレの我慢がナノよりはできなくて
、お知らせに気づいてもらえなかったら
どうしようもなくなったら、
たぶんそこで粗相する予感。
今のところないけど。。。
(そんな時は声でお知らせしてくれてもいいんだけどね、今はただひたすら座るニーナ)
そろそろトイレかなっと思ったら
目を離せない、または先手を取って
トイレに連れていく、
しかないのが悩みの種。

ナノは
トイレ行きたいって教えてくれてからもかなり我慢できて
気づいてもらえないとあれやこれやとアピールしてくれて
ホントにもうダメ〜ってことは体調が悪い時以外はないのだけど、
膀胱の違いなのかな。










by ari-europa | 2016-02-12 23:35

我が家のイヌたちが大好きな場所で見せてくれる笑顔の記録


by ナノニナ母
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31